春分の日

 

今日は春分の日ですね。

昼と夜の長さが同じになる日 と、言われています。

実際には少し違うようですが。

ちょっと昼の方が長いのだそうです。

そして、なんとなんと。

今日は「天赦日」、「一粒万倍日」、「寅の日」と、縁起が良い日が3つも重なったスペシャル春分の日です!

 

天赦日は「てんしゃにち」と読みます。

天が万物の罪を赦す日。

年に4~6回ほどしかなく、大安よりも縁起が良い日とされていて、何か事を始めたりするのにとても良い日だそうです。

赦しを得て心機一転、新しく1歩を踏み出すなら今!といった感じでしょうか。

 

前にお話した一粒万倍日も1粒の籾が稲穂になり、何倍もの収穫になるという意味の名前で、やはり何か事を始めるのにとても良い日。

 

寅の日は出ていったものが必ず戻ってくる日 や、金運招来の日 と言われています。

虎が遠くへ行っても帰ってくる習性があると言われてる事から、出て行ったお金が戻ってくる とか、旅行へ行っても無事に帰ってくる等と言われています。

そして虎の黄金の毛並や、財宝の神様の毘沙門天の遣いの虎から、金運を招く日とも言われているのです。

 

自然を尊び、生き物を慈しむ日の春分と、縁起が良いとされる3つの日が重なった今日。

皆さん、どのように過ごされたでしょうか?

スタッフCはこの手のことに気づくのが遅い質でして、今日も半日は軽く過ぎてから気づきました。

それでも今日やった事を振り返って、ちょこちょこ動いたからまあいっか!と、吉日にあやかった気満々で晴れ晴れとした気持ちでいます。

縁起の担ぎ方もそれぞれ ということで。

この先もたくさんの幸せが降りそそぎますように!

 

スタッフC

 

 

 

 

 

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
※HP作成・集客など、セールスなどに関する一切のご連絡はご遠慮願います。

営業時間 10:00~18:30
定休日 土曜日・日曜日

お問い合わせフォーム