小さい世界

 

毎回言っているような気がしますが時の流れが速いです。

もう4月の半ば!

びっくりですね。

 

さてさて今回は、前回お話していました小さい物好きな方は特に心に響くのではないかというお店さんの紹介です。

ご存じの方も多いかもしれません。

鎌倉にある「ミニチュア専門店イクスタン」さん。

 

JR鎌倉駅から徒歩2分。

レトロ感あふれる丸山商店街というアーケードの中にあります。

レトロ好きな方は商店街の外観や中の通りを歩いている段階からワクワクするのでは。

しかし商店街やイクスタンさんの外観の写真を撮り忘れるスタッフC。

いやもう、イクスタンさんの店内に思いをはせすぎて外観の撮影とか頭からすっぽり抜けていました。

 

お店自体は小さくて、大人が3人か4人入ると結構満員感があります。

しかし品揃えは驚異的。

ありとあらゆるミニチュアが揃っています。

 

ご覧ください、この小さきものたち!

これら全部ミニチュアなんですよ!

とても精巧に作られています。

 

 

小さくてもアップの撮影に耐えるほど丁寧に作られたミニチュア達。

すごいですよね。

 

 

食べ物の種類も豊富で好きな組み合わせでひとつづつ買うことができます。

 

 

この写真の上の棚の家具なども売ってるんですよ~。

タッパーやジップロックのような保存袋もあり、これらがちゃんと使える作りになっているのでまさにリアルおままごとができます。

 

この日はイエリアンくんと助手、お花の前で写真を撮らせていただけました。

今回イエリアンくん達については、店内の状況など考慮しながら特別にご許可をいただいて撮影させていただきました。

いつでも撮らせていただけるわけではない旨をご了承ください。

 

 

お花1本1本も本当に小さくて可愛くてイエリアンくんも助手もニコニコが止まりません。

 

 

お花の上の棚にもミニチュアが並んでいて、店内どこを見ても小さい物のパラダイスです。

お店自体も小さいのですが毎回じっくりミニチュア達を見ながら買う物を吟味するため、思ったよりも時間がたってしまいます。

こちらには以前アトリエМ代表の牧野も一緒に行ったことがありまして、2人で「時間が溶けるね」と話していました。

 

そしてこの度購入したミニチュアの数々をご紹介!

 

 

 

ラジオと黒電話は外せませんでした。

イエリアンくんは黒いスマホを持っているので、助手用の白いスマホも手に入れました。

イエリアンくんの指導のもと、スマホの使い方を覚えていってもらう予定です。

あとドリンクや盥などはこれからの季節に向けてと思いまして。

 

 

 

そしてハイライトは助手用のバケツ!

大喜びした助手がブレてます。

 

 

この誇らしげな様子。

水遊びに、お砂場遊びに、さまざまな場面で役にたってくれること間違いなし!ですね。

 

他にも徳利とお猪口のセットやガラスのボウルなど、大きくしたらそのまま使えそうシリーズ。

カメラはこの子達には大きいのですが、そのうちもう少し大きなお友達を作成……いえ、ええと、お友達ができるかもしれないなと思って手に入れてみました。

 

 

帰り際、これまたミニチュアの名刺をいただいてスタッフCも宇宙人2人も大喜びしました。

 

イクスタンさんではまだまだ欲しい物いっぱいなのです。

またお小遣いを握りしめて伺いたいと思います。

 

小さきものに心ときめく方はぜひ。

すごくお薦めです。

 

 

ミニチュア専門店 イクスタン

IKUSTAM_HOME

鎌倉 ミニチュア専門店イクスタン(@IKUSTAM) / X

ミニチュア専門店イクスタン(@miniature_ikustam) • Instagram

 

 

スタッフC&イエリアン&助手

 

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
※HP作成・集客など、セールスなどに関する一切のご連絡はご遠慮願います。

営業時間 10:00~18:30
定休日 土曜日・日曜日

お問い合わせフォーム